社員紹介

先輩社員インタビュー

  • Interview

  • 人事事務部

  • 給付業務担当

  • 須藤さん

スタッフサービス・ビジネスサポートを選んだ理由を教えてください

もともと基礎疾患を抱えていることもあり、社会人1年目から仕事は労務管理(主に給与計算・社会保険手続き)一筋でやってきました。
キャリアの幅を広げるために挑戦した転職が徐々に上手くいかなくなり、一つの職場で健康を維持しながら長く働くことが難しくなりました。そんな時にハローワークで当社の求人を見つけ、①仕事の内容が経歴にマッチしている、②通勤に不安要素がない、③健康管理のサポート体制が充実している(健康管理室があっていざという時に専門職に面談してもらえる)という点が決め手となり、迷わず採用面接を受けることに決めました。

業務内容とやりがいを教えてください

入社以来、保険課の給付チームで内勤社員、ミラエール(※)社員、メディケア(※)社員の産休・育児休業に関わる社会保険手続きを担当しています。
社会保険の制度や運用は時代の変化にあわせ法改正がたびたびおこなわれるため、手続きも進化していきます。数年前まで紙で郵送していた手続きが電子申請となったり、現存する紙の手続きも押印が廃止されるなど、時代の波を肌で実感できる点が面白くて飽きない業務だと思います。一方で、法改正の内容を勉強しておかなければ正確な手続きはできないので、その点は業務の難しさと言えるかもしれません。それでも専門知識を身につければ、問い合わせや相談に自信を持って対応することができ、結果として相手から感謝されることも多く仕事のやりがいにつながります。
※ミラエール/メディケア:スタッフサービスと無期限の雇用契約を結んで派遣先企業で勤務する働き方

会社の良いところ・魅力を教えてください

一番の良いところは年齢、経歴、障がいの特性が異なっていても、常にチームで仕事を進めていくことから「一人ひとりが孤立することなく、安心して働ける」ことです。
初めて覚える業務でも丁寧な研修が受けられ、質問や相談も気軽にできるため自分のペースで焦らずに取り組むことができます。体調に関する不安や悩みも専門職の方々からいつでもサポートを受けられますので、入社時から自分一人で抱え込むようなことは1度もありませんでした。また、有給休暇も柔軟に取得することが可能ですのでワークライフバランスを実現しやすい点が魅力に感じます。

今後挑戦してみたいことを教えてください

仕事では、現在担当している業務が保険課において難易度が高い業務として位置づけられているため、スキルに関係なく誰もが担えるような仕組みを構築していきたいと考えています。具体的には既存の業務マニュアルの見直しや整備、メンバーが専門知識を身につけやすい勉強会の企画などです。
プライベートでは、読書が好きなので、ジャンルを問わず「1年間で100冊の本を読む」ことに挑戦してみたいです。

お休みの日は何をされてますか?

同居している母親の介護をしながら家事全般をこなしています。隙間時間に散歩をしながら食料・日用品の買い出し、読書、テレビ・DVDで旅行や散歩の番組を観ることが気分転換になります(「世界の車窓から」DVDブック全50巻持っています)。
母親がデイサービスで外出の日は、近所の書店で気になる本や雑誌を見て購入したり、デパ地下の食品売り場で弁当や惣菜などをテイクアウトするのが個人的な楽しみです。